2013年4月6日

仙台 – 福島 2009 | WATERSサーフトリップ日記

今年は波が小さいのを知りつつも行ってみたかった仙台〜福島にいってきました。私のサーフィンの日本の北限を更新(笑)今回は高速も1000円ということで4人で2台でいってきました

09member
左からかねごん、隊長のこいさん、ごうと私の4人

7/13

24時までに東名に入れば休日割り引き摘要だとなんとか12日(日)のうちに東名にIN。はい!1000円でまじ仙台にいけると思ってました…帰って きてネットで調べてわかったんですが1000円は厚木まででそこから用賀までは別料金、首都高も別料金で東北道の途中までも別料金でそこからは1000円 の対象エリアですが、そこに入ったのは13日(月)…で、別のなんとか割引が適用されて仙台南部東部道路も別料金。麻生さん、ややこしすぎるか ら…(笑)。で、仙台新港には7時くらいについたのかな?10年以上前の地図を頼りになんとか迷わず到着!波の状況はWATERS Blogを みてください。割れづらくてダンパーのひざこし…菖蒲田浜を見に行くことに!もっと波ないし…寒そうだし…波情報で一番サイズのある閖上に 行ってみることに… 朝の渋滞にしっかりはまり…ついてみたらうねってるけど割れてない… しょうがなく潮がよくなっているであろう新港にまた戻る… 朝のセットがなくなってるし…雨降ってくるし…もうあきらめました…で、松島観光にいってきました(笑) ローカルのkaorinさんがいろいろケアしてくれてすごく安心しました。あえなかったけど…ありがとうございました!次行く時はお店にお邪魔させてもらおうと思います

09ship
1600円だったかな?ここに200位の島があるらしくすべて名前がついているとか…

09matsushima
ん〜島だらけ…(笑)。すごかったのは…↓

09birds
かもめの餌付けがあってすぐそばにものすごい数のカモメ(笑)。観光を終えて腹が減ったのでお昼御飯ついでに新港方面に戻る。食事を終えて海をチェックし てみるとずーっと南のほうに多少ブレイクしているポイントを発見。とりあえずサーフ!風がオフにかわってきてて綺麗にはなったけど小さい…一応サーフ できたので多少は納得して今晩の宿に向かった。今回は波次第で移動するつもりだったんので現地から携帯で予約しました

09hotelhutami
仙台駅界隈のビジネスホテルです。安いし立地がよかった!みんなで風呂入って夜の仙台の街へ出かけました。
といってもまだまだ明るいんですが…

09nomi1
軽く1杯ということですぐそばの居酒屋にIN。生2杯につまみ3つ付いてなんと1000円!
もうここでできあがったました….(笑)。が夜の最終目的はなんといっても「牛タン」!

09nomi2
ふらふら歩きながら思ったことは仙台はでかい!静岡の5倍はあるね!なめてました… おね〜ちゃん達も色白で可愛い!(笑)で、見つけたのがすこし高そうなこの店 もっとぼこぼこ店があるのかと思ってました…

09tansashi
これ、タンの刺身です!はじめて食った。牛とディープキッスです(笑)

09tan
上牛タン!この地酒もうまかった!高かったけど… この夜はみんななんとなく納得行かず夜の街を攻めました!が、やっぱり惨敗…(笑) 宿に戻ったら全員ダウン…

7/14

2日目。5時出発です!やはり新港をチェック!波は…昨日やったところがいい感じなんだけどローカルセッションになってて…やはり街から近いこの海ならしょうがないです… やはり情報で一番よさげな閖上でサーフ。 立てました…くらいでした(涙) なんとなく気分でここで釣りしました(笑)。ルアーではやはりまったく反応がなくみんなが遊びでとってきたアサリをつけてみるともうびくびくしまくり!! でもエサをとられるばかりで…頭にきて小さい針にアサリをつけると…いっぱつ!! ゴンズイのいとこみたいのが釣れました(笑)。写真とるの忘れた… 2日目の目的地、福島の北泉に向かいつつポイントチェック!北泉は友人のnoriちゃんがライフセーバーの仕事できているとkaorinさんに聞いてたので楽しみ!途中いろいろチェックしてみるけどどこも小さい…やっぱりないものはないね…お昼はうどんを食べて…今回のお昼のかねごんのセレクトが当りでした!そのあとはかねごんに運転を任せて寝てたらハイつきました北泉!できそう!でも潮を考えて先に宿探しに原町駅界隈にいってみる

09hotelnishiyama
何件かあったけどここに決める。なんと!サーファー割引で1人3000円! で、北泉に戻ると….noriちゃんいたいた!元気そうでよかった!でも波最悪… 近くにできるとこがあるかもって教えてもらっていってみるとなんとなくよさげなポイント。キャンプしている人がいてちょっと微妙な雰囲気でしたが話してみ るとすごくFUNな人たちで

09surfgo
小さいけど地形も悪くなくていい流れが入ってグーフィーがいい波!このトリップで一番いい波!あーすっきりした!(笑)。noriちゃんありがとー!でも ここはやはりシークレットのようなので詳しくは書きません。次回も要チェックなポイント決定!ホテルに戻りひと風呂浴びて夜の街へ!といってもここは田舎 です(笑)ローカルのおばさんからホテルのそばのお店情報を仕入れてIN!串焼きやさんでおいしかった!刺身目的だったんですが…(笑)おばさんにお 礼で串焼きを数本だしてあげたらビールおごってもらっちゃった!(笑)

09nomi3
調子よくなってるし…(笑)。ホテルに戻ったらやっぱりすぐダウンでした…

7/15

最終日も5時起床!まずは北泉をチェック。 風が強くなってサイズダウン…昨日のシークレットもチェックしましたが面影はなく…この風を避けられる岩沢に向かって移動!潮の時間もあるのでや はりポイントチェック!いくつかいい感じのポイントを見つけました!次は福島直行で決まりです!次は当てるぞ!!(笑) 岩沢は片浜のような…風 はよけてるけどたるたる…こいさんとかねごんがサーフ。スゲー水が冷たかったといってました…。昼飯のつもりで走ってたらなんとなく帰り道の常磐 道に乗ってました… やっぱりないものはない…これだけはしょうがないなあ〜…ない中で楽しめたので良しです。東京ではやはり…

09zyutai
大渋滞…現実を感じました…。車1台で3人いれば仙台も遠くないです。ETC付いてると安いしね!今年中にもう1回いきたいなあ〜秋トリップ、福島でどう?