コンテンツへスキップ

宮崎日南 2011 | WATERSサーフトリップ日記

ある日、いつものいくシンイチロウのお店「KANCA」で髪を切ってもらってたときに「宮崎まで片道1万円でいけるみたいですよ!」という話からはじまったWATERS秋トリップin宮崎…去年日向に行ったから今回は昔よくいった日南を攻めようということで出発。日南はなんと20年ぶり…

miyazaki2011_deperture

miyazaki2011_hiace

メンバーは私といい出しっぺのシンイチロウ、そして最近の旅友のかねごんの3人。あさ6:50羽田発で2時間でもう宮崎!近い!レンタカーも前もってサーファー仕様のハイエースをHRSレンタカーで予約しておいたのですぐピックアップ、そのまま曽山寺(いまは木崎浜っていうのね)へ

miyazaki2011_sosanzi

10時にはもうサーフしてました。便利〜(笑)なんかすごくいいときに当たったみたいで月曜日なのに結構混んでた…でも無人のピークを見つけて一人ブーチューでした!風は冬型だったので冷たかったけど水温は高くて余裕のシーガル!宮崎最高!

miyazaki2011_maro

曽山寺で昼ご飯といえばここ、手作り弁当マロのチキン南蛮弁当!20年経ってもやっぱり激ウマでした!空いた時間にネットで宮崎市内のホテルを予約。なんとビジネスホテルなのに大浴場と露天風呂があるらしい!

miyazaki2011_hotel1

部屋はシングルでこんな感じ。十分です。バイキング形式の食べ放題朝ごはん付きのプラン。楽天トラベル経由で4000円切りました!宮崎第一ホテルさんありがとう!(笑)

miyazaki2011_zidori

夜は宮崎の街で地鶏の炭火焼初体験!注文のしかた、焼きかたから食べかたまですべてレクチャーしてもらい地鶏を堪能!すごくごりごりのイ メージだったんだけど柔らかいけど歯ごたえがよくて最高!せせり、めちゃめちゃうまかったなあ。九州といえば酒はやはり焼酎!これもまた幻の赤霧島があっ て初体験。焼酎音痴の私でもわかるうまさでした!みやこんじょさん、最高でした!ありがとう!

miyazaki2011_shochu

食後に街をぶらぶら探索していると焼酎バーを発見!ここでもおまかせでいろいろ飲ませてもらいました!一休 vo.2さん、海外のガムをくれたお姉さんありがとう!(笑)

miyazaki2011_udo1

次の日は朝とりあえず曽山寺でサーフ。うねりの向きが変わったみたいでいまいち…でも十分いい波だったけどね(笑)そのまま日南へむけて出発。バイパスが延びててはやいはやい!途中鬼の洗濯岩を見たりおみやげ買ったりポイントガイドしたりしながら鵜戸神宮へ。私もはじめて。おみやげやのおばさんがこの道が昔からの参拝道だというのでGO。30分くらい上ったり下りたりでもう足パンパン(笑)

miyazaki2011_udo2

鵜戸神宮は崖を進んでいったところに洞窟があってその中に神社がある。鵜戸神宮の中にいくつもの小さい神社があってやはりパワースポットでした。

miyazaki2011_udo3

この岩の穴に男は左手、女は右手で「運」と彫られた石を願い事をしながら投げて入ると願い事が叶うという鵜戸神宮名物を体験!私…はいりました!!願い事は…秘密です(笑)戻りは新しくできた道で楽して帰りました(笑)

miyazaki2011_nichinan

途中某リーフをチェック。波はたまにあたまくらいきてたけど波数が少なくて遠慮しました。ビジターの心得ですね。昭寿園あたりにつくとビー チにでる道がわからず梅が浜に行ったりフラフラしながらようやく到着。でも波は…北うねりのようで立てるか立てないか位のサイズ…結局ノーサーフ (涙)日南エリアは駐車スペースが少なくあちこちにサーファー向けの看板が立っていて結構気を使った。曽山寺に戻ろうも思ったがすでにホテルを予約したあ と…しくじった…

miyazaki2011_hotel2

近くの油津駅近くの旅館にチェックイン。なんとサーファー割引とかで素泊まり2000円!いろは旅館さんありがとう!のんびりサッカーの北朝鮮戦を見て街を散策。この街は野球の広島カープのキャンプ地のようで泊まるところや飲み屋さんには困らなそう。とくに大きな街じゃないけどポイントのそばに街があるっていうのはやはり便利ですね

miyazaki2011_iseebi

結局旅館の下の居酒屋で食事&飲み。お昼を食べ過ぎたので軽くのはずが飲んでる間に腹が減ってきて…(笑)道中そこら中に伊勢エビののぼりがでていたのでついつい頼んじゃいました。でも1匹4000円!刺身はもちろんみそ汁もだしがでまくりで抜群にうまかった!地魚やまもとさんありがとうでした!

miyazaki2011_oura

次の日の昨日あたまくらいきてた某リーフポイント。サイズダウンしててブレイクはインサイドオンリー。人は少なかったけど波は少ないし危な すぎて無理…曽山寺に戻って2ラウンド。潮が多くて厚めだったけどできたかな…夕方は小さくなって腰くらい。帰る日もしっかり2ラウンドサーフで きました。ビーチでパッキングしてすぐそばの空港へ

miyazaki2011_return

さらにおみやげを追加して荷物パンパン(笑)フライトの時間まで鶏をつまみにまた飲んで…(笑)で、2時間でもう羽田。そしてもう2時間ドライブして静岡に無事着きました

20年経っても宮崎はやっぱり波もよくて鶏もうまくて酒もうまい!地元の人も暖かいすごく好きないいところでした。3日間の日程で毎日2ラウンド必ずできるしいいプランを見つけた感じですね。まちがいなくまた来年いきます。今度は日向かな?