ATOM Surfboardで使用するガラスクロスをチェック
きょう日本製のサーフボードマテリアルを製造している会社のかたが、自社製のサーフボード用のガラスクロスサンプルをもってWATERSへきてくれました。1点づつ詳細とテスト結果を説明していただきました。大雨の中ありがとうございました。
そう、ATOMサーフボードで検討中のガラスクロスです。4oz、6ozの軽量タイプ、超強度タイプ、それにテスト結果をもとに開発した軽さと強度を兼ね備えたハイブリッド4ozクロスを見せてもらいました。
そもそもガラスクロスってどんなもの?
ガラスクロスは、ガラス原料からミクロン単位のガラス糸を作り、その糸を束ねて太い糸にして、それを編んでクロスにしています。その糸の太さ、何本束ねて太い糸にするか、編みかたによっても違いが出るそうです。服の生地と同じですね。
レジン、フォームとの相性というのもありますが、目が均一で美しいクロスでした。クロスの組み合わせで軽さ、強度を兼ね備えたものが作れそうです。
なんで日本製?
日本のサーフボードのラミネートのクオリティは世界トップクラスなのをご存じですか?AUSのサーフボード工場にも日本人スタッフが多く在籍しています。以前chpファクトリーにご協力いただきこんなページを作ったのでご覧ください。日本人はモノを作るということに優れた人種だとおもいます。
この会社、有名ブランド、老舗ブランドから、小規模なメーカーまで足を運んで、自社のガラスクロスをテストしてもらって改良を重ねてどんどんアップデートしているんです。サーフボード材料の化学製品、このジャンルって世界の中でも日本の得意分野だし、そんな思いをもった日本の会社を応援したい。スポーツで自国の、地元の選手を応援するような…
そんな思いが詰まった材料でATOMサーフボードを作りたいんです。暑苦しくてすみません。(苦笑)
まだほかにも構想中のものがあります…またお知らせします。