コンテンツへスキップ

毎年恒例になった感の海外ツアー。今年もバリです。今回はホテルをグレードアップ!
またいい波に当たりますように

 

1月31日

ジャカルタでトランジット中のたくちゃんと、まさしと、Sゆうすけ
ΩΩΩ ジャカルタでトランジット中のたくちゃんと、まさしと、Sゆうすけ

今回は僕を含めて8人。うちロング2人。僕達はJALで9:50集合だったけどじゅんだけ1ヶ月滞在なので節約してシンガポール航空。じゅんだけ7:50 集合。じゅんのためだけにみんなで成田で2時間待ち。

今回は事前にマイレージカードをつくり持参。うまく使えた。これでただでいけるのかな(笑)荷物はやはりノーチャージ。去年より人ふえてんな〜。グアムでキャンプインらしくジャイアンツの選手がたくさんいた。

今年はJALの直行便はなくなりジャカルタ経由。これけっこうだるい…でも日頃の行いがいいらしく(笑)なぜか僕とばら君はエグゼクティブクラスだった!!優雅なバリトリップのはじまりです

 

2月1日

スランガンでやられたあとのみんな(笑)左手前から時計周りにSゆうすけ、たくちゃん、ぼく、ばらくん、ゆうと、Lゆうすけ、じゅん、まさし
ΩΩΩ スランガンでやられたあとのみんな(笑)左手前から時計周りにSゆうすけ、たくちゃん、ぼく、ばらくん、ゆうと、Lゆうすけ、じゅん、まさし

朝 エアポートリーフ かた くもり

今回のホテルはサンティカホテルというところで何とクタリーフの前!早起きすれば朝飯前に1R!

でも今回は朝から風が吹き2回しかできなかった。でも貸し切り!バリでこれちょっとできないよ!

ここで今回の友、ガチョンとマデに出会う。このあとレンタカーを調達し朝飯。

ここのホテルの朝飯はバイキング形式の 食い放題!

夕方 スランガン あたま

たるい。雨季は取りあえずここでしょう!まあまあのコンディションだけど小さいね…

1年振りにガイドのハッチさんと再会。会社を設立するんだって!違うワルンで2人ではなしてたら…やられた!!僕がいない間にみんなお土産の洗礼を食らってた!70万ルピー使ったやつもいた。

まあ授業料かな(笑)じゅんは去年もきてて大丈夫だったけどみんな人間不信になってた(笑)

夕食 IKA

やっぱりとりあえずここでしょ!でもクタの街は日本人が多く落ち着かない。おいしかったけどやっぱりIKAの味

 

2月2日

ヌサドゥア。遠くてよく分からないけどでかかった
ΩΩΩ ヌサドゥア。遠くてよく分からないけどでかかった
いかしくんとなっちゃん
ΩΩΩ いかしくんとなっちゃん

昼 クタリーフ むね はれ

ちいさいね。エアポートリーフのほうがよかったかな?でもやっぱり貸し切り。日本にくらべれば最高だね!

なんとここで僕のサーフィンの師匠いかしくんと7年振りに再会した。夕食を一緒に食う約束。うれしい!

夕方 ヌサドゥア 5feet はれ

見た目頭半くらいかなってみんなにいったらじゅん、たくちゃん、Sゆうすけ、まさしがボートでゲット。

僕は少しあとでゲット。入ろうとしたらSゆうすけが 即効あがってきた。入ったらでかい!!ダブル半くらい!でもコールの6’3″は調子よく、食らわずに何本か乗れた。

でもやっぱりここのポイントはカレントがだるい。あまり好きじゃない

夕食 ANEKA

ホテルでいかし君と奥さんのなっちゃんと待ち合わせて待望のANEKAへ。

やっぱりここのかにたまスープは最高!でもひさしぶりの再会に飲み過ぎた…

 

2月3日

ガチョン。プロサーファーになるつもりだったらしくかなりうまい
ΩΩΩ ガチョン。プロサーファーになるつもりだったらしくかなりうまい
マデ。ガチョンのいとこ。サーフィン暦2年
ΩΩΩ マデ。ガチョンのいとこ。サーフィン暦2年
クラマス。ライダーはばら君。ロングには少し辛そうだったけどがんばってた
クラマス。ライダーはばら君。ロングには少し辛そうだったけどがんばってた
サヌールシークレット。まさし
ΩΩΩ サヌールシークレット。まさし
たくちゃん
ΩΩΩ たくちゃん
Sゆうすけ
ΩΩΩ Sゆうすけ
Lゆうすけ。ライディングの写真がない。ごめん
ΩΩΩ Lゆうすけ。ライディングの写真がない。ごめん
ケチャックダンス
ΩΩΩ ケチャックダンス
バロンダンスを見ながらの食事。ロブスターうまいね!
ΩΩΩ バロンダンスを見ながらの食事。ロブスターうまいね!

朝 クラマス 3-4feet くもり

ここは初めて入るポイント。ガチョンにつれてきてもらった。バイパスがのびてアクセスしやすくなって人が一杯。

リーフの地形のインサイドに河口がある地形。めちゃくちゃいい波!面もかたくチューブもあるハードな波。うまい人が多い。インサイドは浅くみんな傷だらけ。

ここでいかし君と一緒にサーフ。やっぱりいかし君のカービングすごい!!ここでいかし君とお別れ。鹿児島の人だからなかなか会えないけどまた一緒にサーフィンして下さい

夕方 サヌールシークレット むね くもり

ビーチでのリラックスサーフィン。見た目より力があって楽しい。

今回デジカメが新しいので岸からみんなのサーフィンを撮った。ピンぼけだけど(笑)いい記念にはなるかな

夕食

観光がてら… ハッチのガイドでケチャックダンスを見てそのあとバロンダンスを見ながらロブスターをサヌールで食った。ケチャックダンスはお話になってて面白かったよ!

食事のあとハッチのいきつけのスナックにつれていかれた(スランガン)

 

2月4日

ウブドゥの寺院で
ΩΩΩ ウブドゥの寺院で

朝 スランガン むねあたま くもり

小さくてひといっぱい。すぐあがってこのあとみんなでウブドゥに観光。

去年はあまり買い物しなかったので今年は奮発した(笑)買い過ぎた…かな?

夕食

1週間組がラストナイトなのでお出かけ。

僕は疲れてたのでホテルのビーチレストランで海を見ながらで生バンド付きの優雅な食事。いいムードだった(ひとりだけど)

 

2月5日

また日本で...!
ΩΩΩ また日本で…!

朝 サヌールシークレット むねかた はれ

日本人ばかりいっぱい。ガチョン絶好調。1週間組は最後のサーフィン

クタの街やDFSにショッピング。マタハリデパートって何でもそろう。

ぼく、じゅん、ゆうと以外みんな帰国。寂しい気分…

夕食 HOUSE96

去年もいった洋食屋。うまいけど静かな食事でさみしい…

 

2月6日

クラマス。ゆうと。後半は僕の6'3"でサーフ。乗りまくってた
ΩΩΩ クラマス。ゆうと。後半は僕の6’3″でサーフ。乗りまくってた

朝 クラマス あたま くもり

あがるころにはこしむねになってた。ここはハイタイドがいいってガチョンがいってたけど朝は潮に関係なくいつもいいみたい。

でもいいときはうまいやついっぱい

昼 サヌールシークレット むね はれ

左側しかできなく最悪。すぐあがってビンタンタイム。

今回は潮が朝少なく昼多くなるパターンだったのではやい時間でサーフィン終了だった

夕食 MIE88

サーフィンライフで某プロサーファーのお勧めのラーメンやさんのチェーン店。

かえるの足はうまかったけどラーメンは…

 

2月7日

リペア中
ΩΩΩ リペア中

朝 日航ビーチ むねかたあたま はれ

スリランカを見たけどフラット。ヌサドゥアもいまいちでガチョンにつれられここに。サイズが小さいみたいで奥のピークでやった。できるけど…って感じ。

でも貸しきり。サイズがあがったら前のレギュラーがよさそう。

ここにくる前にヌサドゥアでクルマのドアを閉め忘れてボードを落として壊した…ここにくるとなにかある(笑)

疲れもあってホテルに帰ってボードの修理。暑いし痒い(蚊が…)

夕食 ANEKA

やっぱりここはうまいね!ここのママさん、陽気で気がきいて面白い!

 

2月8日

ホテルの庭園
ΩΩΩ ホテルの庭園

朝 クラマス かたあたま はれ

今日は日本人ばかりいっぱい。うまいやつがいなかったので乗れた。

カメラマンのKENJIさんが水中撮影してた。おれの写真はないですか?(笑)

昼 クラマス こし はれ

人は減ったが波も減った(笑)

ガチョンが疲れてダウン。毎日僕らと一緒にサーフィンしてるから無理ないね

夕食 ホテルの近くのなんとかカフェ

パワーをつけるためにステーキを食いにいったけどかたくてまずい

 

2月9日

ニャンニャンで。最高だね!
ΩΩΩ ニャンニャンで。最高だね!

朝 クラマス 3feet はれ

今日はガチョンはお休み。マデと一緒にサーフ。

サイズアップ!前より少し厚めだけどいい波。でもやっぱりひといっぱい… いい波だからしょうがないか…

昼 サヌールシークレット かた くもり

風強い。オフショアがすげー強いけどできる。今回はこの行動パターンが多いかな。

あしたはガチョンがシークレットにつれていってくれる。楽しみ!

夕食 SPRAPUTHI

ホテルの近く。ここ何日かはホテルの近くのレストランを探検。

ここはまあまあかな。でもじゅんがヨーグルト食って腹こわしてた(笑)

 

2月10日

シークレット。じゅん。奥からずーっと乗って来れる
ΩΩΩ シークレット。じゅん。奥からずーっと乗って来れる

朝 シークレット オーバーヘッド はれ時々スコール

ポイント名は知ってるんだけど混雑してほしくないので秘密。

ついた時は潮が少なくてこしくらいだったんだけど潮があげてきてうねりがはいりだしチューブ以外何でもありのめちゃくちゃいい波。

何人か日本人がきてたけどすぐあがって貸し切りに

昼 シークレット あたま はれ

一回あがってまたすぐ入った。やっぱり貸しきり。

潮が引いてきてみるみるサイズが落ちた。ここは絶対またきたいポイント

夕食 ホテルのサンセットレストラン

3人で優雅な夕食。バリは忙しいイメージしかなかったけど僕的にはこういう静かな旅のほうが好き

 

2月11日

日航ビーチ。カレントがなければ最高
ΩΩΩ 日航ビーチ。カレントがなければ最高
ロブスターうまかった!
ΩΩΩ ロブスターうまかった!

朝 日航ビーチ 3-4feet はれ

やっぱりスリランカをチェックして波がなくここへ。前回よりサイズがありハードそう。

風が強くカレントも強くて最初のゲットで出れなくて一回上がり、もう一度トライ!なんとかラインナップに。

棚にあたってめくれあがりすげー掘れてぐりぐり。ガチョンが板おった!まっぷたつ!あーあ…

夕方 スランガン 4feet くもり

オフショアびんびん。じゅんだけサーフ。

僕はお土産を買いにきた感じ。娘のお土産に小さい貝殻をお願いしててめちゃくちゃいっぱい拾っててくれてた。

ここのワヤン(じゅんの婚約者?)に彼氏がいることが発覚!しかも日本人らしい(笑)

夕食 ホテルの近くのシーフード

ガチョンとマデにお礼を含めて一緒に晩飯を食べた。

ロブスター、プローン食いまくり。90万ルピーだって!!

帰る時社長らしき人がありがとうってわざわざ見送ってくれた(笑)

 

2月12日

ホテルの庭園。きっとまたここに泊まる
ΩΩΩ ホテルの庭園。きっとまたここに泊まる

朝 クラマス 4-5feet はれ

今日は僕とゆうとの帰国日。朝からスーパーセッションになっててプロサーファーばっかりでカメラマンもいて波があまってない。しばし見学。リザール、す げーチューブ抜けまくってた!!

人が少なくなって入ったけど波が厚くなってて巻かない。風が吹き出し流れもでだし疲れもあってピークにいけない…終了

買い物へ。ホテルの近くのマタハリデパートに。

最初からここにくればよかった。レギャンのマタハリよりずっといい。

ホテルのビーチでガチョンとお別れして(お土産買わされて 笑)帰国。

じゅんがひとり残った。がんばれよ!

 

今回ねらいは朝一のクタリーフだったんだけど雨季なので風があいにくく、しかも潮もあわなくて違うポイントに走ることになったけど、ガチョンとマデに出会ったおかげで初めてのポイントでたくさんサーフィンできた。しかもレギュラー中心で!

ホテルも最高でポイントのすぐ前という立地条件で広い敷地、日本人スタッフまで在中していてホテル内に4つもレストランがあってしかも24時間ルームサービスがある!!

バリでこんなにリラックスした旅を満喫できるとは思わなかった。レギャンの喧騒が嘘みたい!

ほんとに今回はガチョンにありがとうでした!またいくよ!一緒にサーフィンしような!

 

サーフトリップ日記TOP

 

 

ウォータースのミニバナー