コンテンツへスキップ

Pukas Order Acceptingと、四国のNSAジュニア選手権に行ってきました。

プーカスのオーダー受付がスタートしました!

ミックファニング、ジャック「ROBO」ロビンソンが、
Stab In The Darkで、世界のTOP3に選んだスペインのPukasサーフボード。
しばらくオーダー受付をストップしていましたが、4/24まで受付を再開します。

できあがりは10月とかなり時間がかかってしまいますが、
ハイパフォーマンスあり、アクセルロレンツのオルタナモデルも充実していて、
ほかとは雰囲気の違う魅力的なブランドです。

ぜひ一度WEBサイトをご覧になってください。
Pukasの世界観を感じることができると思います。

Pukas

NSAジュニア選手権@高知県生見

ショップをお休みしてしまって申し訳ありませんでした。
けさ四国のNSAジュニア選手権から帰ってきました。

今回のコンテストは日本代表を決めるコンテストで、プロもたくさんエントリーしていました。
波もあってものすごいライディング連発の熱いコンテストでした。

私は今回もシステム役員で参加、車で行ってサーフィンしようかとも思いましたが、
なかなか四国は遠く…バスを乗り継ぐひとり旅でした。

ショップに車を停めてJR静岡駅まで歩き、JRでひと駅、東静岡駅から大阪行きの夜行バスがあるんです。
寝ていけるから少しはラク、でもこのバスちょっと狭くて…

大阪でバスをトランジットして高知県生見へ

朝6時に大阪駅のバスターミナルに着きます。ここから高知生見に直接行けるバスがあるんです。
ずっとバスに中なんで、トランジットの合間に朝食、
大阪のうどんをリサーチしていた立ち食いうどん屋です。

バスを乗り換えて一路四国へ。淡路島を渡って四国に上陸、お遍路さんの道を南へ。
ショップを21時に出て、生見についたのが次の日の14時だから、17時間!
まあスマホ触ったり寝てたりで、たまにはこんな旅もOKです。

システムってこんなことしています。

前日から2ポディウム分のPC、タブレットシステムの動作チェック、
1日目は真っ暗な時間からセットアップをはじめて、
ジャッジチームがくる頃にはすべてセットアップを終わらせなくていけないので朝はとくにたいへん!

コンテスト進行中はトラブル対応です。
PC、ネットワーク系をビーチで使うので、想定外のことがいつも起きます。
タブレットを使ってジャッジングするのがはじめてのかたもいるのでサポートしたりもします。

1日が終わったらすべてきれいに潮を拭き取って撤収します。
潮がついたまま次の人が使うことになってしまう、
これコンテストをお手伝いしたことがある人なら経験があるかもですね。
「うわ、ベタベタじゃん、前に使ったのどこのショップだよ!」的な…(笑)
またPC、タブレットのシステムセットを海においておくことはできないですしね。

よく理解していないひとは機械がうまく動かないのをシステムのせいにしたりします…
ここがなかなかつらいところ…すみません、愚痴りました。(笑)

その日システムにどういう問題があったかレポートして、
次の日、また次のコンテストで繰り返さないようにしていくことがとても大切なんです。

2日目も同様に早起きしてセットアップ、サポート、
コンテストが終わるとすべてを清掃、撤収、課題を提起です。
本部はまだ終わっていないので全体の片付けをお手伝いします。

役員さんがいなくなった頃に、またバスの旅で帰ります。
波よかったからサーフィンしたかったなあ…
でもサーフィンしてたらまだこのデイリーニュースかけてないと思います。

この仕事があることによって、選手がシチュエーションコールができるようになったり、
よりポイントの正確さを高めることができるリプレイシステムを使用できたり、
ライブでリアルタイムのポイントが見れたりと、いろんな事ができるようになっているんです。
いまは世界ではこれがサーフィンコンテストの標準です。

ざっくり書くとこんな感じですが、旅のトラブルもいろいろと…
帰りに同じシステムのかたがスマホを会場に忘れてバスで一緒に帰ってきたり、
数十年ぶりに自販機で当たってびっくり!とか、
かみさんが交換したばかりのタイヤがまたパンクしてJAF呼んだとか、
東静岡駅から静岡駅までの電車に時間があったので、タクシーでショップまで戻ろうとしたら、
なかなか見つからず、なんと静岡駅まで歩いてしまったとか…
やっぱり旅ではいろんな事がおきます。(笑)

コンテストのレポート、リザルトはSURF MEDIA JAPANをチェックしてみてください。

日曜日はNSA静岡2区主催サーフィン検定です。

今週末はNSA静岡2区主催サーフィン検定が行われます。
ショップは暇なのに、コンテスト運営はすごく忙しい2023年です。

Spe-X オーダーキャンペーンバナー
GLARE Campaignバナー
XCELバナー
BlackSuits Order Campaignバナー
Spring Saleバナー
アトムサーフボードオーダーキャンペーンバナー
ATOMサーフボードバナー
BlackSuitsバナー
WATERS Clothing Custom Board Bagバナー