コンテンツへスキップ

きのうの海と、SS Cup 2023 Winter レポート

腰くらいのオフショア!

前日からの強風でしたが、思っているよりも波残ってました。
でも冷たいオフショアが強くてまさに冬の海でした。
この季節がやっぱりきたかあ~って感じの朝でした。

サーフスタジアムジャパン主催のSS Cup

きのうは静波サーフスタジアムが主催する今年2回目のコンテスト、
SS Cup 2023 Winterからジャッジの依頼をうけていってきました。

同日開催予定だったNSA静岡2区主催のジャッジ講習会がキャンセルになり、
私はジャッジメンバーの招集だけのはずだったんですが、
数日前に連絡がありメンバーにはいっていました。😅

ウェーブプールのコンテストは海とは違うフォーマット

開会式のあいだに、ジャッジチームはミーティング。
ウェーブプールでのコンテストは、ジャッジングは同じですが、コンテストのフォーマットが海とは違います。
たとえば28人ヒートとか、その選手がつけるゼッケンカラーとか、
カウントする波の本数、前の選手が邪魔になったらエキストラウェーブとか…
みんなが公平になるように、運営サイド、ジャッジサイドが一緒になって作っています。

今回のジャッジメンバーはNSA静岡2区の精鋭ジャッジでチームを組みました。
途中ジャッジ資格取得予定のN君がデモジャッジに加わったりと、
とても的確でスムーズなすばらしいジャッジチームでした。

オンショアでもあのクオリティ!

きのうは西の風が強く、ライトウェーブはオンショア…
レフトウェーブはストレートのオフショアで難しそうでした。
でもじゅうぶんライダブルな波で、すごいライディング連発でしたよ。

予想通り水温がかなり低かったようでヒートの合間にはみんなジャグジーであったまっていました。

回を重ねるごとによくなってきていますね。

SSJのかたとお話ししましたが、回を重ねるごとに協賛の依頼が増えてきているそうです。
コンテスト+イベントが盛り上がってきているんですね!

進行がスタックしてもすぐ対応、スムーズな運営ができ、予定より1時間以上はやく終了、
でもファイナルはナイトサーフィン!見る分にはいいですが、運営は寒くて寒くて…(笑)

選手のみなさん、SSJのみなさん、ジャッジのみなさん、きのうは寒い中おつかれさまでした。
次回もまたお声掛けください。

BlackSuitsオーダーキャンペーン延長バナー
ATOM Surfboard バナー
BlackSuitsバナー
WATERS Clothing Custom Board Bagバナー
WATERSキッズ+ボーイズ応援プログラムバナー
WATERSサーフィン講座バナー
スクールバナー