コンテンツへスキップ

ATOMサーフボードのプリシェープフォームのチェック

これがATOMサーフボードのシェーピングマシンでのカット後のプリシェープフォームです。

さきほどオーダーいただいているATOMサーフボード Anonymous 6’0″のプリシェープフォームをチェックにきていただき、いろいろご説明させていただきました。

ATOM Surfboard Anonymous モデルページ

オーダーのボードの初対面が、ハンドシェープと異なりブランクスではなくプリシェープ(シェーピングマシンでデータ通りシェープしたフォームのこと)なので、その辺の違いを分かりやすくご説明させていただきました。

オーナーさんはベテランのサーファーですが、プリシェープのフォームは初めて見るということで、このパートでもチェックにきていただきました。

マシンシェープでハンドシェープ?

ここから仕上げのシェープになります。スムージングといういいかたもします。アメリカではデザインした人とスムージングを同じ人が行ったものをハンドシェープとよびます。世界規模のメーカーだとデザインした人とスムージングした人が異なるボードになってしまいます。

ATOMでは、サーフボードメイキングの要としてここにこだわっています。自分だけのカスタムなのか、製品なのかの分かれ道といってもいいくらい重要なのです。

いっしょにサイジング、できあがりを3Dでチェック

このボードはオーナーさんのリクエストにあわせてベーシックなサイジングより長く、少し広く、少し厚くしました。

シェープソフトウェアをコントロールしているところをモニターで見てもらいながらデータを作成していき、できあがったデータを3Dで確認してもらいます。ご納得いただいた時点で正式オーダー受付となります。

世界規模のメーカーと同じソフトウェア、カットマシンを使用しているので、TOPプロと同じオーダー方法になります。

プロダクションボード(推奨サイズのストックボード)が増えたいま、こういうサーフボードオーダーの一連の流れも楽しんでもらえればと思っています。喜び、思い入れが大きくなるので。

チェック後ディケールの配置を決めてもらって、セットするおすすめのフィンもチェック、セレクトしてもらいました。マッチするフィンをセットしないとたのしさ半減ですからね。

シェープがしあがったらまたチェックにきてもらいます。ここがサーフボードのいちばん美しいところだと思います。もう少しワクワクしてお待ちくださいね。

BlackSuis Rebirth Campaign バナー
chpキャンペーンバナー
スプリングセールバナー
BlackSuits Rebirth Campaign vo.2バナー
グレアキャンペーンバナー
Spe-X Wetsuits キャンペーンバナー
Episodeキャンペーンバナー
ATOM Surfboard バナー
BlackSuitsバナー
WATERS Clothing Custom Board Bagバナー
WATERSキッズ+ボーイズ応援プログラムバナー
WATERSサーフィン講座バナー
スクールバナー